久しぶりに献血に行ってきた。

blood in tubes
blood in tubes / Iqbal Osman1

あけましておめでとうございます。

去年の暮れに久しぶりに献血に行って来て少し前にその血液検査が届きました。

自分の初献血は2011年の夏なんですが、その頃に比べると悪化してる数値がちらほら。
自分用にそれらの改善方法とかをメモっときたいと思います。

ALT(GPT)
脂肪肝などで上昇するので節制と毎日の適度な運動で改善。

γ-GTP
飲酒で上がるらしいが、自分は酒を殆ど飲まないので運動不足とストレス過多かな。

アルブミン ALB
病気などで栄養状態が悪くなると減少するらしい、2年前に比べてバッチシ減ってた。
実家ぐらしだから栄養はあるはずなんだがやっぱ偏った食事してるってことなのかな。

アルブミングロブリン比 A/G
アルブミンが減ったので当然ながらこれも減少。

コレステロール CHOL
これも増加してた、運動不足が原因か。

ヘモグロビン値 Ht
鉄分不足だとこれが下がってくるみたい、確かに最近立ちくらみが増えたかも。

・結論
適度な運動と健康的な食事とストレス減の生活を続ける。