ニートが自動車学校に行って思ったこと。

さようなら
さようなら / madams_lunch

自分は長らく免許を取ってなかったんだけど、あるきっかけもあり免許合宿に参加してきた、かかった日数は19日(MTなのと修了検定に2回連続で落ちたため)。


長らくひきこもりNEETだった自分だからうまくやっていけるか不安だったが、ホテルが宿泊先というのとグループでワイワイやるような授業がほとんど無かったため意外と快適に過ごせた。
人と一緒に乗ったのはグループ技能と高速教習、応急救護の授業と検定ぐらいか。(検定はまず会話しちゃ駄目だし、他の授業はすぐ終わるので大した問題無し。)

高速教習なんて他の二人が全く喋らないタイプだったから、気まずくなって俺が結構喋ったしw
何してるかってのはグループ教習の時に一度だけ聞かれたかな?(社会人ってことでごまかしましたがw)
基本、教官も教習に関することしか喋らないのでそういう話は無し。

生徒の年齡はというと20半ばの自分だとかなり上のほうかな、やっぱ通い組もかなりいたから18才がメインだった、教官が言ってたけど若いほうが飲み込みがいいのでできるだけ早い時期に取っておいたほうがいいかも。(東京から来た30代の主婦とかも田舎は車無いと生活出来ないので、通いに来るらしいがやっぱ飲み込みがかなり遅いらしい。)

また2月3月は凄い混むので(進路が決まった高校生が参加する為)校舎がガヤガヤしてるのが嫌っていう人は避けたほうがいいかも。(逆に通いの子や人の入れ替わりが激しいから、ぼっちでいてもあんま目立たないっていうメリットもあったかもしれないが。)
その人の多さもあり自分はマスクしてたんだけどインフルをうつされました、ピークの時は唾を飲み込むのもきつかった・・・・。しかも、修了検定の日の朝に行った病院で発覚。(そのせいか修了検定は2日連続で落ちた、合格率9割なのに・・・。卒業検定は一発で受かった。やっぱ久しぶりのテストっていうことで軽くパニクってたのも行けなかったのかも。)
インフルが発覚すると自宅へ強制送還で費用は自分持ちらしいんで黙って授業受けましたが。(もちろんマスクはしてました。)

教官の質は教習所によって違うのでなんとも言えないが、自分の通ったところは厳しい人もいたけど人格を疑うような人はいませんでした、車は凶器になりえるので厳しいぐらいがちょうどいいかも。

教習所選びでは大学生協とかは教習所の審査を厳しくやってるらしいので、大学生協のHPに載ってるところを選ぶのがベターかも。(自分もそうした)ただ人気教習所が多いので希望日伝えると満員だからと結構断られましたが。

卒業した後の免許センターの本免学科(合格率6割5分ぐらい)も一発で受かったので修了検定以外はすんなり行けた。(合宿の学科、実技ともに結構速いペースで進むので予習のしやすい学科くらいは入校前に勉強しといてもよかったかも。)

まぁまとめると、もしこれからNEETやヒッキーの方で自動車学校行きたいという人がいるなら免許合宿お勧めです。
メリットとしては

  1. 通いに比べると日数が短いのですぐ終わる。
  2. 集中的にやるので定着度が高い(気がする)
  3. 別にぼっちでもきつくない。(一人で来てる合宿のやつはたくさんいた。)
  4. 意外とぼっちでも時間を潰せるところはある(学校の学習室とか近くのカフェとか)
  5. 知らない街にしとけば空いた時間に観光できるし、地元の会いたくない奴にも会わない。
  6. 別に料金は通いと比べると高くない(自分の所は三食とホテル代込で通いの奴とあんま変わらなかった、また閑散期なら10万近く下がる。)
  7. 合宿と言っても別にホテルのシングルを宿泊先に指定しとけばぼっちでも余裕。(逆に友達作りたいなら寮にしときましょう、同じ日にぼっちだった寮組も最後らへんは友達できてた。)

て、ところか。