IDLEのカレントディレクトリの変更について。

コマンドプロセッサで教本のコード打ってたが、似たような事ができるIDLEというものが付属してることに今更気づいたのでそれでやってた。

ただコマンドプロセッサはカレントディレクトリを変更できるのでモジュールを保存したフォルダから立ち上げれば難なくimportしてくれるが、IDLEは最初からインタラクティブシェルなのでどうやってディレクトリ変更するのか分からず自作したモジュールをimportしようとしてエラー出しまくった・・・

結果、調べてわかったのはモジュールを読み込むフォルダを追加するコードがあるのでそれを用いるとエラーが出なくなった。

import sys
sys.path#モジュールが読み込まれるフォルダ一覧が表示される。
sys.path.append('c:\\abc\xyz')#新たに追加したいフォルダを指定

ちなみにフォルダを読み込む一覧から外したい場合は

import sys
sys.path.remove("'c:\\abc\xyz')

基本中の基本だろうけど、とりあえずこれからはちょっとでも?となった事は自分用にメモしていこうと思う。