これからはじめるプログラミング基礎の基礎

とりあえず全くプログラミングの知識がない状態で2周読んでみた。

文字も大きく、スペースにも余裕を持たせて編集してあるので読みやすい。

プログラミングを日常のものに置き換えて説明していたり、最後の方では各言語の特徴なども軽くまとめられているので、何をしていいのかも分からない人はいいと思う。

本にも書いてあるが、専門性は無いのでこれを読んだからといってプログラムが出来るわけではない、これからある程度プログラムの学習が進んだ時にこの本の内容が役に立つかどうかがわかると思う。

それまで完全な評価はおあずけかな。

                                                    • -

11/27での追記。
Pythonの本を一冊やり終えて分かったがやはりこの本はCとかを学ぶ人を前提にして書かれたのかな?
メモリやポインタとかの知識をあまり使わなかったので拍子抜け、それ以外の知識は役に立ったけど。

[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎

[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎